博覧大学(仮称)

HAKURAN University

インターネット上に設立する仮想大学の立ち上げに関するブログです(サイト立ち上げまではコンテンツを掲載します)。
当ブログの管理人である強記総長の判断と思想による記事ですので、体質に合わない方はお気をつけ下さい。
プロ野球は阪神タイガース、サッカーは浦和レッズに偏っていますので、読売好きの方はご注意ください。
入隊20日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


通算20回目のトレーニングもディスク1を実施しました。

さて、トレーニング前後の計測の結果は次の数値になりました。
体重は200グラム減、ウエストは8ミリ減でした。

スタート時にも大台割れをしており、
さらにもう1センチ下のクラスに突入しそうです。
ズボンは2インチ下のものが選べるなぁ・・・


Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 20:12 | comments(0) | trackbacks(112) |
入隊19日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


通算19回目のトレーニングもディスク1を実施しました。

さて、トレーニング前後の計測の結果は次の数値になりました。
体重は400グラム減、ウエストは10ミリ減でした。

体重の変化がないのが不満ですが、着々と胸囲や肩回りの筋肉がついていますし、
ウエストは最低数値を更新しています。
金曜から1週間自宅を離れるので、トレーニング不足になりそうですが、
先日テレビでやっていたショートメニューにチャレンジしてみるかな?

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 16:45 | comments(0) | trackbacks(13) |
入隊18日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


通算18回目のトレーニングは、ディスク3の腹筋トレのダメージが抜けず、
中1日になり、しかもディスク1です。

さて、トレーニング前後の計測の結果は次の数値になりました。
体重は400グラム減、ウエストは10ミリ減でした。
トレーニング前に大台でもトレーニング後に大台を必ず割るようになりました。
しかし、相変わらず体重の変動は少ないですが、
これは胸回りの筋肉が復活したことの影響がおおきいのでしょう。
いままで余裕だったジャケットがパツンパツンになっているのもありますし・・・


Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 23:48 | comments(0) | trackbacks(13) |
入隊17日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


通算17回目のトレーニングを行いました。
今回ははじめて、ディスク3の腹筋トレでした。

さて、トレーニング前後の計測の結果は次の数値になりました。
体重は400グラム減、ウエストは10ミリ減でした。
本日も過去最低数値になりました。
このままいけばトレーニング前にも大台を割る日も近いかな?

さて、トレーニング終了から30分経ちましたが、今の時点で既に体がダルいです。
他の2枚より時間が短いのに、かなりなハードトレーニングです。


Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 20:26 | comments(0) | trackbacks(70) |
入隊16日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


通算16回目のトレーニングを行いました。

さて、トレーニング前後の計測の結果は次の数値になりました。
体重は200グラム減、ウエストは13ミリ減でした。
本日も過去最低数値になり、とうとう大台を割りました。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 20:25 | comments(0) | trackbacks(9) |
入隊15日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


出張後中1日で2回目、通算15回目のトレーニングを行いました。

さて、トレーニング前後の計測の結果は次の数値になりました。
体重は400グラム減、ウエストは20ミリ減でした。
ちょっと減り方が変でしたが、とりあえず過去最低数値になりました。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 18:41 | comments(0) | trackbacks(56) |
入隊14日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


昨晩のトレーニングは、出張のため25日以来となりましたが、
体重はほぼ現状維持からスタートでしたし、
ウエストも前回のスタート時とほぼ同じところからでした。

さて、トレーニング前後の計測の結果は次の数値になりました。
体重は400グラム減、ウエストは8ミリ減でした。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 08:18 | comments(0) | trackbacks(36) |
入隊13日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


昨日はトレーニングが出来ず、さらに晩は久しぶりに暴飲暴食と不摂生でした。
そのため、スタート時の体重がかなり酷いことに・・・

そのため、トレーニング前後の計測の結果はかなりの数値になりました。
体重は1000グラム減、ウエストは13ミリ減でした。

最終的に、一昨日からは4ミリ細くなりました。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 17:46 | comments(0) | trackbacks(38) |
入隊12日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


本日も右ふともも裏に違和感を感じたのでミッションワンを実施しました。

さて、トレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は400グラム減、ウエストは6ミリ減でした。

ただし、昨日より4ミリ太く、一昨日からは8ミリ太いです。

さて、なかなか体重が減らないと思ったら別のところに肉がつき、
胸囲が90から95センチ、ヒップが88から92センチになっていました。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 20:52 | comments(0) | trackbacks(18) |
入隊11日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


本日はミッションツーを実施する予定だったものの、
右ふともも裏に違和感を感じたのでミッションワンに変更しました。

さて、トレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は400グラム減、ウエストは11ミリ減でした。

ただし、昨日より4ミリ太いままなので、
明日ももう少し動かないといけないですね。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 21:03 | comments(0) | trackbacks(33) |
入隊10日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


本日はミッションツーを実施する予定だったものの、
右ふともも裏に違和感を感じたのでミッションワンに変更しました。

さて、トレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は200グラム減、ウエストは12ミリ減でした。

ウエストは計測開始以降最小数値である802ミリ(80.2センチ)で、
スタートからは48ミリ、確実にベルト穴1つ分以上の減少です。
しかし、体重はスタートからわずか800グラムと、
一進一退を繰り返していますが、これは衰えていた筋肉が回復したためで、
ある程度筋肉がついたら、落ち着くのではないでしょうか。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 17:50 | comments(0) | trackbacks(10) |
入隊9日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


本日もミッションワンを実施したので、その報告になります。

トレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は200グラム減、ウエストは6ミリ減でした。

体重計が200グラム単位でしか表示されないので、
本日の減少分は200グラムと表記しましたが、
実際には300グラムぐらいの効果はあったと思います。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 21:29 | comments(0) | trackbacks(19) |
入隊8日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


1日ずれたため、本日も昨日の報告になります。

トレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は400グラム減、ウエストは11ミリ減でした。

とりあえず、トレーニング開始からベルト穴1つ分の効果が出ています。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 10:08 | comments(0) | trackbacks(6) |
入隊7日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


昨日の報告になります。
前回のミッションツーを連日行うのは無理と判断したこと、
そして、同梱されていたトレーニングシートでもツーの連続はなかったので、
またまた、ワンにチャレンジしました。

ツーをやったおかげでしょうか、ワンのトレーニングでも、
動かすべき部位を意識することができ、効果的なトレーニングになったと思います。

トレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は400グラム減、ウエストは6ミリ減でした。

とりあえず本日もミッションワンを行い、
明日の休日にまたミッションツーを行う予定です。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 08:37 | comments(0) | trackbacks(12) |
入隊6日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


前回、ミッションツーにチャレンジすると宣言したとおりに、
ツーを初めてやってみました。

本日のトレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は400グラム減、ウエストは4ミリ減でした。

さて、ミッションツーですが、ワンと異なり、全編バンドを利用しますし、
トレーニングごとのセット数が多いため、筋肉にきます。
私の場合、肩まわりがもろもろと弱いため、かなり厳しかったです。
これがバンドを用いてこなせるようなら、かなりトレーニングが進んだといえるかな。

次回はまたミッションワンを行う予定です。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 20:34 | comments(0) | trackbacks(9) |
入隊5日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


本日のトレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は400グラム減、ウエストは6ミリ減でした。

とりあえず、2勤1休は守れています。
次回からはミッションツーにチャレンジしてみようと思います。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 20:38 | comments(0) | trackbacks(18) |
入隊4日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


前回、暫くは2勤1休のパターンでトレーニングすることにしたとの通り、
昨日に続き4日目のトレーニングを実施しました。

さて、本日のトレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は400グラム減、ウエストは12ミリ減でした。

体重に関しては前の晩の食事の影響が大きく出るので、
なかなか安定した数値にはなりませんがウエストは着実に減っています。
ウエストの数値は本日のスタート時に昨日より5ミリ多かったものの、
本日12ミリ減ったことで、トータル36ミリ減になりました。

とりあえず4日目ということで三日坊主は超えましたが、
目標まではまだまだなので、頑張って継続していきたいですね。
(だんだん体を動かすことが楽しくなってきています)

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 16:18 | comments(0) | trackbacks(13) |
入隊3日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


前回、暫くは2勤1休のパターンでトレーニングすることにしたとの通り、
昨日が休息日で本日3日目のトレーニングを実施しました。

さて、本日のトレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は400グラム減、ウエストは9ミリ減でした。
実は昨晩あるお祝いの席に参加したために少々食べ過ぎまして、
前回トレーニング終了時よりも2キロも重くなってました。
起床時には400グラム、トレーニング開始時までにさらに800グラム落ちましたが、
現時点では前回終了時より400グラム重いままです。

ただ、初日の計測に比べれば1000グラム減りましたし、
ウエストに関しては前回終了時よりもさらに9ミリ減ったので、
初日と比べると29ミリ減ったことになります。

まだまだ3日目、ここを乗り越えないと三日坊主になってしまいますから、
頑張って継続していきたいですね。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 12:02 | comments(0) | trackbacks(17) |
入隊2日目
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


パターン通りならば本日は休息日ですが、
暫くは2勤1休のパターンでトレーニングすることにしました。
(出来れば毎日と考えていますが)

さて、本日のトレーニング前後の計測の結果はというと、
体重は600グラム減、ウエストは14ミリ減でした。
ただ体重に関しては、やはり半分以上は水分だと思われるので、
脂肪燃焼に関しては、これから継続していくしかないと思われます。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 19:54 | comments(0) | trackbacks(15) |
入隊初日
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


昨日は体験の名のとおり、動きを覚えるのに終始していましたが、
本日から本格的に入隊してみました。
昨日の体験でも思いましたが、40分間のトレーニングは厳しいですね。

さて、トレーニング前後に計測の結果はというと、
体重は400グラム減、ウエストは6ミリ減でした。
ただ、体重に関しては半分以上は水分だと思われるので、
脂肪燃焼に関しては、これから継続していくしかないと思われます。

さて、エリートの4週間のトレーニングバターンですが、
    1週目     2週目     3週目     4週目
月  ミッション1  休息      ミッション3  ミッション2
火  休息      ミッション2  休息      ミッション3
水  ミッション1  ミッション1  ミッション2  休息
木  休息      休息      ミッション1  ミッション1
金  ミッション1  ミッション2  休息      ミッション3
土  休息      ミッション1  ミッション3  休息
日  ミッション1  休息      休息      ミッション2
となっています。
ここまでしか書かれていませんが、これ以降は、
3→休→1→3→休→2→3→休→1→3→休→2→3の繰り返しでしょうね。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 22:43 | comments(0) | trackbacks(4) |
体験入隊
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


先日紹介したビリーズブートキャンプ エリートを、
こちらのサイトで購入しました。
本日、近所のスポーツオーソリティに行ったところ、
日本語版が12,000円で販売されていましたが、
(通販価格なら15,000円弱)
こちらの最新版は字幕はありませんが、
リージョンオールなので日本のプレイヤーでも再生可能な上に、
(うちのパナソニックのディーガで再生できました)
送料込みで4,620円です。

さて、本日ミッションワンにチャレンジしてみましたが、
約40分間のトレーニングはなかなか厳しいですね。

前半20分間は器具なしで、後半20分間はビリーズバンドを利用します。
(始めはバンドなしでもOKです)
とりあえず40分間ついて行くのが精一杯でしたが、どうにかやっていけそうです。

次からはトレーニング前後に計測をしてから行うことにしてみます。


Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 22:15 | comments(0) | trackbacks(15) |
入隊予定?
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、ニューエリートビリーバンド付
米国版正規品 ビリーズブートキャンプ エリート(英語版・リージョンフリー) DVDx3枚組、
ニューエリートビリーバンド付


最近忙しいため外に出かける時間があまりないので、
自宅で入隊するのも一つの手でしょうか?

さて、こちらの商品はリージョンフリーですが、
日本のDVDのリージョンコードは2なので、
アメリカ正規版のリージョンコード1の商品は、
日本のプレイヤーで視聴することができませんが、
リージョンフリーならば大体のプレイヤーで視聴可能だといわれています。
しかし、例外的に視聴出来ないものもあるようなので、
ご購入時はお気をつけください。

Amazon.co.jpでご購入可能ですが、手数料・配送料が計640円かかります。
| 強記総長 | 健康管理センター | 23:55 | comments(0) | trackbacks(5) |
コンタクトレンズの通信販売
現在、眼鏡とコンタクトレンズを状況によって使い分けていますが、
コンタクトレンズは専ら使い捨てタイプを利用しています。

視力が悪くなったのは高校生3年生の頃で、
しばらくは視力回復センターに通い、
視力回復を試みましたが、
結局、眼鏡をかけるようになりました。

ただ、しばらくは抵抗できたのか、
眼鏡をかけるようになったのは、
長い浪人生活を終え大学入学後でした。

しばらくは眼鏡をかけたり、外したりでしたが、
大学院進学後、運転免許を取得した頃には、
常時眼鏡をかけるようになっていました。

でも、当時はコンタクトレンズを使う考えはありませんでした。
理由としては、レンズのメンテナンスが面倒な上に、
医者からも止められていたためでした。

しかし、使い捨てタイプの値段が下がりだしたことによって、
いつでも新鮮なレンズを使うことができるようになったため、
それならば大丈夫でしょうと医者からも言われたため、
使うようになりました。

レンズの購入は実家近くのショップのため、
帰省した時でないと購入できませんでした。
ところが、こちらのショップなら、
データさえあれば購入できるようです。

本当は、医師の診断をこまめに受けた方がいいのでしょうが、
急な場合などは便利ですね。

| 強記総長 | 健康管理センター | 16:51 | comments(0) | trackbacks(43) |
グローバルダイエット
体重計ダイエットを続行中は、とりたてて食事制限もしないため、
当然のごとくカロリー計算などもすることはありません。
強いてあげれば、低カロリーといった、何となく体に良さそうな食品を選ぶくらいです。
ですから、本日の広告のように、
「低カロリー&高栄養のダイエット専用アイテム」
といったものを示されてしまうと、ついつい選んでしまいますね。
ただ某CMソングのようにカロリー控えめだからといって、
おかわりすることだけは避けねば・・・


| 強記総長 | 健康管理センター | 16:38 | comments(0) | trackbacks(150) |
ダイエット実行中
体重計ダイエット開始から10日で1200〜2000グラムの体重減ですし、
この3日間1000グラム以内に戻っていないので、
1000グラムの減量は確実に出来たようです。
3食+間食を摂っており、無理な食事制限はしておりませんが、
体重計に毎日しっかり乗るようになってからは、
食べる量を考えるようになったのが大きな違いだと思います。

| 強記総長 | 健康管理センター | 20:41 | comments(0) | trackbacks(95) |
サプリメント専門店 HEALTHY-one(ヘルシーワン)
新宿伊勢丹を始め、日本全国に店舗を展開している、日本初てのサプリメント専門店です。
栄養士資格、薬剤士資格を持ったスタッフが生活習慣や体質を考慮した上で、
上品質なサプリメントライフを紹介してくれます。

日常生活ではサプリメント頼みの生活をしないようには考えるのですが、
仕事で切羽詰まった状況では、栄養バランスが狂ってしまうので、
やはり、使わざるを得ませんね。

| 強記総長 | 健康管理センター | 20:27 | comments(0) | trackbacks(7) |
ダイエットラーメン
小池さんじゃないけど、ラーメン好きなんですよ。
さらに、ご飯を一緒にするラーメンライスなんか最高なんだけど、
これはダイエットの敵なんだよなぁ・・・
(ラーメンは月に1回と我慢してます)

ところが、豆乳も入った特製こんにゃく麺のおかげで、
1食わずかに29キロカロリーならばラーメンを食べてもOKじゃないですか。
(とはいえ、こってりスープをフルに飲むのは駄目なのかな?)

とりあえず、一度試してみます。

| 強記総長 | 健康管理センター | 22:43 | comments(0) | trackbacks(88) |
ダイエット続行中5日目
毎日、起床時、帰宅時、就寝前の3回体重を量るようになり5日目に入りましたが、
25日の就寝前体重を基準にするならば、
たった5日ですが800〜1400グラム減量した状態です。
(就寝前の差が800グラム、起床時や帰宅時の差が1400グラム)
3年前と比べ、スタートから5日間の動きは同じ感じですが、
当時に比べ、自転車通勤の距離が短いため運動量が不足しそうなため、
ここから差がつきそうなので、何か対策を講じなければいけません。

| 強記総長 | 健康管理センター | 21:08 | comments(0) | trackbacks(128) |
おからダイエット
古今東西、様々なダイエット方法がありますが、
最近話題になっているダイエット方法におからダイエットがあるそうです。
あるサイトでその方法を調べると、
「1日3食の食事を減らし、その分おからを食べる」だそうです。

単純な方法なので、効果があるのか疑問に思ったので読み進めてみると、
他には、「おから茶を飲む」ともありました。

そこまでならいいのですが、そのサイトにはさらに、
「話題のカロリーカット系代替食を試してみる」・・・って、駄目じゃん!!!
おからだけの効果とはいえなくなるのでは?

おかしいので他のサイトを調べてみました。
どうやら、水を含むと約3倍に膨らむおからの特性を利用して、
満腹感を感じさせるというのが一番の目的のようです。

あちこちのブログに、おからダイエット日記などが書かれていますが、
どのダイエット法もまずは継続することが必要なようです。
ただ、値段が安く誰でも簡単に始められることや食材が健康に良いことを考えると、
今からダイエットをと考えている人にはいい方法かもしれません。

おからダイエット食品に関しては、下記のサイトをご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

| 強記総長 | 健康管理センター | 07:47 | comments(1) | trackbacks(78) |
ダイエット続行中
記録づけを再開してから2日が経過しました、
今の時点で400グラムほどの体重減がありましたが、
まだまだ誤差の範囲と思われるので安心はできません。

体重減を始めたのは、元に戻った体重をもう一度いい状態に戻すという理由と、
今年の健康診断の結果があまり思わしくなかったからという理由からです。
酷かったのが中性脂肪の値。
昨年の3倍以上というのはどういうこと?
他の数値が殆ど変動がないにもかかわらず、これだけが異常値でした。
たぶん、昼食後血液検査だったために、食べたものが影響したと思いますが、
それだけを理由にしていると危険なので、いろいろ気を使うことにしました。
肥満から生活習慣病へと一直線では困りますし・・・

さて、本日紹介するサイトはサプリメントの取扱いをしているサイトですが、
ただバラバラに取り扱っているのではなく、
商品名ごとの検索やジャンル別の検索がしやすくなっています。
私は当面ダイエットの唐辛子かガルシニアあたりを選択することになるかな?

とりあえず、お探しのものがあるか調べてみて下さい。

| 強記総長 | 健康管理センター | 15:53 | comments(0) | trackbacks(48) |
ダイエットは明日から?
ダイエットといえば、健康のため、美容のため、競技のためなどの目的があり、
そして、その方法は多岐に渡っています。
しかし、どの方法も中々上手く行かないですね。

私自身、10代から身長は変わらないものの、
この20年で体重は20キロ以上増えてしまいました。
特に大学で部活を止めた後に増えた8から10キロは無駄な部分なので、
一度は減量したものの、怪我の影響でまた戻ってしまいました。
寒いところに住んでいることを言い訳に、
皮下脂肪というコートを着ているなんて言っていましたが、
健康のためもう一度ダイエットを再開することにしました。

かつてあるダイエット方法を使って、半年で6.8キロ減量しました。
食生活に多少気を使いましたが難しい方法ではなく、たった3つの道具でできました。
その3つの道具とは、体重計、筆記具、ノートです。
これで何をするかというと、
毎日数回体重計に乗り、その記録をメモに取り続けるということです。
ただ、変化が解りづらい体重計では継続できないので、
少なくとも200グラム単位の体重計を利用し、
できれば体脂肪率などが表示されると継続する気になると思います。

これでなぜ減量できるかというと、
毎日記録をつけていると、いつ体重が変動するか分かり、
暴飲暴食した場合には翌日ケアするなど気を使えます。

私の場合、起床時、外出前、帰宅時、就寝前の4回を基準にして計量を行い、
記録を付け続けたところ、先ほどの紹介のようになりました。
細かく付けることで分かることですが、
私の場合、就寝前と起床時では400〜800グラム体重が減ります。
つまり、就寝中にそれだけ汗をかいているわけです。

また、最初の数日はなかなか変動がありませんが、
減りだすと、一気に数値が動きだします。
私の場合、最初の1週間で800グラムしか減らなかったのに、
1ヶ月後には3800グラム減量していました。
今回もその再現を目指し、今日から記録付けを再開しました。

| 強記総長 | 健康管理センター | 17:21 | comments(0) | trackbacks(62) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
医事法入門 (有斐閣アルマ)
医事法入門 (有斐閣アルマ)

数ある医事法の書籍の中でも、入門書としては一番読みやすく、法学系の学部や院の初学者向けであると同時に、医学部をはじめとした医療系の学校で学ぶ学生にも読みやすい構成です。
また、学生時代に医事法と縁のなかった現役の医療関係者の方も、現在の医事法のあり方を知るには最適の1冊だと思われます。
+ RECOMMEND
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A

6月に発売されたIntel Mac Book Proのマイナーバージョンアップ機を、HDDをBTOで120GB→160GBに変更して入手しました。3月から使い始めたiMacに続いて2台目のMacは、従来のPCと異なり、なによりも早いという印象です。詳しいリポートは今後のブログや本格稼働するサイトで更新していく予定です。
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE