博覧大学(仮称)

HAKURAN University

インターネット上に設立する仮想大学の立ち上げに関するブログです(サイト立ち上げまではコンテンツを掲載します)。
当ブログの管理人である強記総長の判断と思想による記事ですので、体質に合わない方はお気をつけ下さい。
プロ野球は阪神タイガース、サッカーは浦和レッズに偏っていますので、読売好きの方はご注意ください。
ライトノベル(12)「少年陰陽師」シリーズ
少年陰陽師 異邦の影を探しだせ
少年陰陽師 異邦の影を探しだせ
結城 光流

現在までに、本編18冊、短編3冊、外伝1冊の合計22冊が刊行され、
CDドラマやアニメにまでなっている人気シリーズの第1作(窮奇編)です。

本編 第1シリーズ 窮奇編 第2弾
少年陰陽師 闇の呪縛を打ち砕け
闇の呪縛を打ち砕け

本編 第1シリーズ 窮奇編 第3弾(シリーズ完結編)
少年陰陽師 鏡の檻をつき破れ
鏡の檻をつき破れ

本編 第2シリーズ 風音編 第1弾
少年陰陽師 禍つ鎖を解き放て
禍つ鎖を解き放て

本編 第2シリーズ 風音編 第2弾
少年陰陽師 六花に抱かれて眠れ
六花に抱かれて眠れ

本編 第2シリーズ 風音編 第3弾
少年陰陽師 黄泉に誘う風を追え
黄泉に誘う風を追え

本編 第2シリーズ 風音編 第4弾(シリーズ完結編)
少年陰陽師 焔の刃を研ぎ澄ませ
焔の刃を研ぎ澄ませ

本編 第3シリーズ 天孤編 第1弾
少年陰陽師 真紅の空を翔けあがれ (角川ビーンズ文庫)
真紅の空を翔けあがれ

本編 第3シリーズ 天孤編 第2弾
少年陰陽師 光の導を指し示せ (ビーンズ文庫)
光の導を指し示せ

本編 第3シリーズ 天孤編 第3弾
少年陰陽師 冥夜の帳を切り開け
冥夜の帳を切り開け

本編 第3シリーズ 天孤編 第4弾
少年陰陽師 羅刹の腕を振りほどけ
羅刹の腕を振りほどけ

本編 第3シリーズ 天孤編 第5弾(シリーズ完結編)
少年陰陽師 儚き運命をひるがえせ (角川ビーンズ文庫)
儚き運命をひるがえせ

本編 第4シリーズ 珂神編 第1弾
少年陰陽師 いにしえの魂を呼び覚ませ (角川ビーンズ文庫)
いにしえの魂を呼び覚ませ

本編 第4シリーズ 珂神編 第2弾
少年陰陽師 妙なる絆を掴みとれ (角川ビーンズ文庫)
妙なる絆を掴みとれ

本編 第4シリーズ 珂神編 第3弾
真実を告げる声をきけ―少年陰陽師 (角川ビーンズ文庫)
真実を告げる声をきけ

本編 第4シリーズ 珂神編 第4弾
少年陰陽師 嘆きの雨を薙ぎ払え
嘆きの雨を薙ぎ払え

本編 第4シリーズ 珂神編 第5弾(シリーズ完結編)
果てなき誓いを刻み込め―少年陰陽師 (角川ビーンズ文庫 16-25)
果てなき誓いを刻み込め

本編 第5シリーズ 玉依編 第1弾
数多のおそれをぬぐい去れ―少年陰陽師 (角川ビーンズ文庫 16-27)
数多のおそれをぬぐい去れ

短編 第1弾
少年陰陽師 うつつの夢に鎮めの歌を
うつつの夢に鎮めの歌を

短編 第2弾
少年陰陽師 其はなよ竹の姫のごとく (角川ビーンズ文庫)
其はなよ竹の姫のごとく

短編 第3弾
思いやれども行くかたもなし―少年陰陽師 (角川ビーンズ文庫 16-26)
思いやれども行くかたもなし

外伝 第1弾
翼よいま、天へ還れ―少年陰陽師 (角川ビーンズ文庫 16-23)
翼よいま、天へ還れ
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 15:32 | comments(0) | trackbacks(1) |
僕たちの好きだった革命/鴻上 尚史
僕たちの好きだった革命
僕たちの好きだった革命
鴻上 尚史

KOKAMI@network第9回公演が文字媒体で登場です。
舞台作品を文字媒体にする時はいつもシナリオのまま刊行するのが彼のスタイルでしたが、
今回は心境の変化でしょうか?小説形態になっています。
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 12:55 | comments(0) | trackbacks(1) |
空の境界
ほぼ単館上映状態のアニメ映画ながらも、
話題の作品「空の境界」がDVD化されることになり、
5月から3か月連続でリリースされます。
奈須きのこ氏の作品としては、
「月姫」「Fate/stay night」とアニメ化された作品や
「DDD」といった人気小説などの作者としても知られていますが、
今まで映像化されていなかったものの名作として知る人ぞ知る作品です。

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】

劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【通常版】

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】
劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【完全生産限定版】

劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】
劇場版「空の境界」 殺人考察(前) 【通常版】

劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】
劇場版「空の境界」 痛覚残留 【完全生産限定版】

劇場版「空の境界」 痛覚残留 【通常版】
劇場版「空の境界」 痛覚残留 【通常版】

空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)
空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)

空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)
空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)

空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)
空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(25) |
SP/金城一紀
SP
SP
金城 一紀

昨年の11月から今年の1月にかけて放映されていたフジテレビの深夜帯ドラマ「SP」
その脚本集といえる作品が本書です。

このドラマ、全平均視聴率15.4%は深夜帯ドラマとしては歴代1位
最終回の視聴率18.9%は同じく深夜帯ドラマとしては歴代2位
4月5日にスペシャル放送も控えているので、是非復習にいかがですか?
金城一紀氏による解説あるいは裏話も載っていて、興味深いですよ。
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 23:15 | - | - |
虹色ほたるー永遠の夏休み/川口雅幸
虹色ほたる―永遠の夏休み
虹色ほたる―永遠の夏休み
川口 雅幸

ファンタジー小説ですが、普通のファンタジー小説とは一味ちがいます。
「生きること」の大切さが描かれている良書です。
夏はまだまだ先ですが、今年の夏を先取りするつもりで是非読んでみて下さい。

| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(3) |
じょっぱり魂/吉沢康一
じょっぱり魂
じょっぱり魂
吉沢 康一

前日紹介した盛岡商業サッカー部について、
記者が書いた書籍です。
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
夢は叶う/齋藤重信
盛岡商齋藤重信発「夢は叶う」
盛岡商齋藤重信発「夢は叶う」
齋藤 重信

昨年の高校サッカー選手権で優勝した盛岡商業高校監督の著書です。

世の中、いろんな人との繋がりがあることがわかる内容です。
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 16:17 | comments(0) | trackbacks(85) |
イギリス海岸ーイーハトーヴ短編集/木村紅美
イギリス海岸―イーハトーヴ短篇集 (ダ・ヴィンチブックス)
イギリス海岸―イーハトーヴ短篇集 (ダ・ヴィンチブックス)
木村 紅美

ダ・ヴィンチに連載されていた短編5本に書き下ろしが1本、
盛岡(岩手)に住む人ならば、おなじみの物や場所の紹介が多いのですが、
(福田パン、イギリス海岸、光原社、小岩井農場、桜山、浄土ヶ浜など)
今年度から行きづらくなったものも増えてしまいましたが・・・

そうそう、福田パンは建物が変わりましたね。
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 11:00 | comments(1) | trackbacks(1) |
阪急電車/有川浩
阪急電車
阪急電車

1つの電車の中に身近にありそうな話があふれている。
当たり前ですが、一人一人が物語の主人公であることを改めて思い出させるお話です。
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 12:10 | comments(0) | trackbacks(1) |
盛岡冷麺物語/小西正人
盛岡冷麺物語[繋新書]
盛岡冷麺物語
小西正人

わんこそば、じゃじゃ麺と並ぶ盛岡三大麺の1つである盛岡冷麺ですが、
かつて、朝日新聞の岩手版に連載されていた、
「冷麺物語 日本と朝鮮・韓国の間に横たわるもの」が単行本化され、
その誕生にまつわる話からそれら周囲の人々の話が書かれています。
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 17:22 | comments(5) | trackbacks(18) |
ライトノベル(11)「星界の断章」シリーズ
星界の断章 <1> (早川文庫JA)
星界の断章1

「星界の断章」シリーズは2004年12月に戦旗シリーズの4巻が発売された後、
2005年7月と2007年3月に2冊発売された短編シリーズです。
戦旗の3巻から4巻の3年9か月間は新刊がないままでしたが、
今回は3年の間に短編集が発売されていますが、
これってしばらく長編を出さないということなのでしょうか?


断章シリーズ 第2弾
星界の断章 2 (2) (ハヤカワ文庫 JA モ 1-10)
星界の断章2
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 00:00 | comments(0) | trackbacks(4) |
ライトノベル(10)「星界の戦旗」シリーズ
星界の戦旗〈1〉―絆のかたち (ハヤカワ文庫JA)
星界の戦旗〈1〉絆のかたち

「星界の紋章」シリーズの続編にあたる「星界の戦旗」シリーズです。
こちらも、第1弾と第2弾がTVアニメ化され、第3弾はOVA化されました。
このシリーズを読むと紋章シリーズがプロローグで、
本シリーズが壮大な本編のスタートとわかります。
この作品がどの方向に行くのかもまだまだわかりません。
紋章シリーズの1巻〜3巻が1996年4月〜6月と毎月刊行されたのに対し、
戦旗シリーズは1996年12月に1巻が刊行されたものの、
2巻は1998年8月、3巻は2001年3月、4巻は2004年12月と
刊行のペースがだんだん長くなっているのでいつ完結するのやら・・・


星界の戦旗シリーズ 第2弾
星界の戦旗〈2〉守るべきもの (ハヤカワ文庫)
星界の戦旗〈2〉守るべきもの


星界の戦旗シリーズ 第3弾
星界の戦旗〈3〉家族の食卓 (ハヤカワ文庫JA)
星界の戦旗〈3〉家族の食卓


星界の戦旗シリーズ 第4弾
星界の戦旗〈4〉軋む時空 (ハヤカワ文庫JA)
星界の戦旗〈4〉軋む時空
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ライトノベル(9)「星界の紋章」シリーズ
星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)
星界の紋章〈1〉帝国の王女

ハヤカワ文庫シリーズですし最近のライトノベルに入れていいのか迷うところですが、
TVアニメ化もされましたし、他のライトノベル同様、気軽に読めるので紹介します。

設定がいかにもSFといったものになっていますが、
現在の技術では不可能な架空な話ですが、
作者による細かい設定がなされているので、
これからライトノベルを書こうとする人には是非参考にしてみて下さい。

星界の紋章シリーズ 第2弾
星界の紋章〈2〉ささやかな戦い (ハヤカワ文庫JA)
星界の紋章〈2〉ささやかな戦い


星界の紋章シリーズ 第3弾
星界の紋章〈3〉異郷への帰還 (ハヤカワ文庫JA)
星界の紋章〈3〉異郷への帰還
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(3) |
ライトノベル(8)「文学少女」シリーズ最新刊
“文学少女”と月花を孕く水妖 (ファミ通文庫 の 2-6-6)
“文学少女”と月花を孕く水妖
野村 美月, 竹岡 美穂

今回紹介するのは以前紹介した「文学少女」シリーズの最新刊です。
今作は、泉鏡花『夜叉ケ池』が題材になっています。
それにしてもこのシリーズ、回を重ねるごとに渋い作品を選んでいますね。
今回は番外編のような作品でしたが、
たぶん次回作で簡潔ではないでしょうか?

このシリーズは、過去の名作を紹介するなど、
ライトノベル層を本格的な文学層に移行させることが可能に思えるので、
作者には違った形でこういう作品を作り続けてもらいたいですね。
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 16:55 | comments(0) | trackbacks(12) |
ライトノベル(7)「フルメタル・パニック」(外伝シリーズ)
音程は哀しく、射程は遠く―フルメタル・パニック!サイドアームズ (富士見ファンタジア文庫)
音程は哀しく、射程は遠く

宗介&かなめが中心の長編や短編と異なり、
一癖も二癖もある脇役たちに光を当てたのがサイドアームズです。
私自身は文庫本の刊行順に読んでいきましたが、
今から読み始めるならば、長編→短編→サイドアムズでもいいかな?


サイドアームズ第2弾
極北からの声―フルメタル・パニック!サイドアームズ〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)
極北からの声
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 10:34 | comments(0) | trackbacks(47) |
ライトノベル(6)「フルメタル・パニック」(短編シリーズ)
フルメタル・パニック! 悩んでられない八方塞がり? (富士見ファンタジア文庫)
悩んでられない八方塞がり

昨日紹介した短編シリーズの第8弾です。
こちらはタイトルに漢数字が入っているので、順番が分かりやすいですね。
本編がシリアス路線なのに対して、こちらはコミカルが基本ですね。
簡単に読めるので、こちらから入って長編に移ってもいいかもしれませんね。


短編シリーズ第1弾
放っておけない一匹狼(ローン・ウルフ)? (富士見ファンタジア文庫―フルメタル・パニック!)
放っておけない一匹狼(ローン・ウルフ)?


短編シリーズ第2弾
本気になれない二死満塁?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
本気になれない二死満塁?


短編シリーズ第3弾
自慢にならない三冠王?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
自慢にならない三冠王?


短編シリーズ第4弾
同情できない四面楚歌?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
同情できない四面楚歌?


短編シリーズ第5弾
どうにもならない五里霧中?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
どうにもならない五里霧中


短編シリーズ第6弾
あてにならない六法全書?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
あてにならない六法全書?


短編シリーズ第7弾
安心できない七つ道具?―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
安心できない七つ道具?
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 01:06 | comments(0) | trackbacks(11) |
ライトノベル(5)「フルメタル・パニック」(長編シリーズ)
戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
戦うボーイ・ミーツ・ガール

このライトノベルがすごい!2008で1位の『フルメタル・パニック』は、
本日紹介する長編シリーズと2種類の短編シリーズとがあります。
3回もテレビアニメ化もされていますが、
WOWOWでの放映が多かったので、最近まで良く知りませんでしたが、
読み物としては、なかなか面白いシリーズです。
特に、既に発売されている単行本が20冊近いですから読み応えがあります。

長編シリーズ第2弾
疾るワン・ナイト・スタンド―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
疾るワン・ナイト・スタンド


長編シリーズ第3弾
揺れるイントゥ・ザ・ブルー―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
揺れるイントゥ・ザ・ブルー


長編シリーズ第4弾の1
終わるデイ・バイ・デイ〈上〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
終わるデイ・バイ・デイ〈上〉


長編シリーズ第4弾の2
終わるデイ・バイ・デイ〈下〉―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
終わるデイ・バイ・デイ〈下〉


長編シリーズ第5弾
踊るベリー・メリー・クリスマス―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
踊るベリー・メリー・クリスマス


長編シリーズ第6弾
つづくオン・マイ・オウン―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
つづくオン・マイ・オウン


長編シリーズ第7弾
フルメタル・パニック! 燃えるワン・マン・フォース (富士見ファンタジア文庫)
燃えるワン・マン・フォース


長編シリーズ第8弾
つどうメイク・マイ・デイ (富士見ファンタジア文庫 92-19 フルメタル・パニック)
つどうメイク・マイ・デイ
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 17:28 | comments(0) | trackbacks(3) |
ライトノベル(4)「ロケットガール」シリーズ
魔法使いとランデヴー (富士見ファンタジア文庫 38-24 ロケットガール 4)
魔法使いとランデヴー―ロケットガール〈4〉

この作品が最初に発売されたのは10年以上前のことですが、
アニメ化されたのは今年になってからで、
そのため新装版が昨年発売されましたが4巻は今年が初の文庫化です。
それにしても、この作品が10年以上前にその後の宇宙開発に言及していて、
それが以外と的を得ていたりするのはびっくりします。


女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉
女子高生、リフトオフ!―ロケットガール〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉
天使は結果オーライ―ロケットガール〈2〉 (富士見ファンタジア文庫)

私と月につきあって―ロケットガール〈3〉
私と月につきあって (富士見ファンタジア文庫 38-23 ロケットガール 3)
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 21:15 | comments(0) | trackbacks(2) |
ライトノベル(3)「彩雲国物語」シリーズ
彩雲国物語隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫 46-15)
最新刊 彩雲国物語ー隣の百合は白
雪乃 紗衣

昨年4月からNHK-BS2で土曜9時からアニメが放映されている
彩雲国物語の原作本の最新作が発売されました。

中国風な舞台に女性初の官僚という設定のお話ですが、
「はじまりの風は紅く」の後宮で活躍するお話で完結しても問題がなかったでしょうが、
長編・短編含めて15冊も続いています。

最新作は短編ですし、脇役がメインになっていますので、
それまでのシリーズを読んでいない人にはチンプンカンプンでしょう。

彩雲国物語―はじまりの風は紅く (角川ビーンズ文庫)
第1弾 彩雲国物語―はじまりの風は紅く

彩雲国物語―黄金の約束 (角川ビーンズ文庫)
第2弾 彩雲国物語―黄金の約束

彩雲国物語―花は紫宮に咲く (角川ビーンズ文庫)
第3弾 彩雲国物語―花は紫宮に咲く

想いは遙かなる茶都へ―彩雲国物語 (角川ビーンズ文庫)
第4弾 彩雲国物語ー想いは遙かなる茶都へ

彩雲国物語 漆黒の月の宴 (角川ビーンズ文庫)
第5弾 彩雲国物語ー漆黒の月の宴

彩雲国物語 朱にまじわれば紅 (角川ビーンズ文庫)
第6弾 彩雲国物語ー朱にまじわれば紅

彩雲国物語 欠けゆく白銀の砂時計 (角川ビーンズ文庫)
第7弾 彩雲国物語ー欠けゆく白銀の砂時計

彩雲国物語 心は藍よりも深く (角川ビーンズ文庫)
第8弾 彩雲国物語ー心は藍よりも深く

彩雲国物語 光降る碧の大地 (ビーンズ文庫)
第9弾 彩雲国物語ー光降る碧の大地

彩雲国物語 藍より出でて青 (角川ビーンズ文庫)
第10弾 彩雲国物語ー藍より出でて青

彩雲国物語 紅梅は夜に香る (角川ビーンズ文庫)
第11弾 彩雲国物語ー紅梅は夜に香る

彩雲国物語―緑風は刃のごとく (角川ビーンズ文庫)
第12弾 彩雲国物語―緑風は刃のごとく

彩雲国物語―青嵐にゆれる月草 (角川ビーンズ文庫 (BB46-13))
第13弾 彩雲国物語―青嵐にゆれる月草

彩雲国物語白虹は天をめざす (角川ビーンズ文庫 46-14)
第14弾 彩雲国物語ー白虹は天をめざす
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 18:04 | comments(0) | trackbacks(6) |
ライトノベル(2)「文学少女」シリーズ
“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)

表題に文学少女とあるように作中に文学作品が頻繁に登場する作品で、
第1弾は太宰治の「人間失格」がクローズアップされています。

ちなみに、第2弾は「嵐が丘」、第3弾は武者小路実篤の「友情」、
第4弾は「オペラ座の怪人」、第5弾は宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。

まあ、作品をモチーフにしての小説ですが、
これを読むことで、原典となる書籍への入り口になるのでは?


第2弾 ”文学少女”と飢え渇く幽霊
”文学少女”と飢え渇く幽霊 (ファミ通文庫)

第3弾 “文学少女”と繋がれた愚者
“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)

第4弾 “文学少女”と穢名の天使
“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4)

第5弾 “文学少女”と慟哭の巡礼者
“文学少女”と慟哭の巡礼者 (ファミ通文庫 の 2-6-5)
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 12:51 | comments(0) | trackbacks(32) |
ライトノベル?(番外) 「探偵ガリレオ」シリーズ
探偵ガリレオ (文春文庫)
探偵ガリレオ (文春文庫)
東野 圭吾

直木賞作家の作品をライトノベルと同列に扱うのは躊躇いましたが、
図書館ではなく、こちらで扱う事にしました。

理由としては、作品が映像化されていることで、
他の作品よりは読みやすいのではないでしょうか?

この秋開始のドラマの中では一番の話題作となっています。
それにしても、月9のヒット作は1年振りではないでしょうか?

さて、ミステリー小説とはいえ、
書評などによると東野圭吾氏の作品には批判も多いようですが、
今までの型にとらわれない面白い作品だと思いますよ。

ライトノベルのように多数発売されている作品よりも、
ガリレオシリーズは、文庫版では他に「予知夢」があるだけですし、
文庫化されていませんが「容疑者Xの献身」を含め3冊だけです。
特に、「容疑者Xの献身」は直木賞受賞作品だけあって読み応え充分な作品です。
(この作品は映画化されるらしいですね)

テレビドラマが気になるから読みたくない人もいるかもしれませんが、
ドラマは大分アレンジされているので、その違いを楽しむ方法もありますよ。

予知夢
予知夢 (文春文庫)

容疑者Xの献身
容疑者Xの献身
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 16:58 | comments(0) | trackbacks(79) |
ライトノベル(1)「涼宮ハルヒ」シリーズ
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)

文字を見るだけで眠くなるという人も多いかと思いますが、
一応大学というカテゴリーである以上、読書くらいはしてもらいたいのです。
ただ、いきなり学術書は敷居が高いと考える人には、
もう少し文章を簡単に読めるところから入るのもいいかもしれません。

何を隠そう、私自身がかつては文章を読むのが苦手で、
赤川次郎の推理小説から始まり、西村京太郎へ進み、
その後司馬遼太郎へとステップしたおかげで、
文章を読むことが苦痛ではなくなりました。

最近ではライトノベルという、コミックの文章化という感じが流行っており、
今風の文章が読めますね。
そこでライトノベルを軽文学とカテゴリーをして解説を行います。

さて、第1回は「涼宮ハルヒ」シリーズを取り上げます。
こちらは、昨年アニメ化されただけでなく、
(第2弾も作成されるらしいですが)
何かと話題に取り上げられていた作品であったため、
流行のキーワードにも上がっていましたね。

とはいえ、最近ではアニメが社会現象にまでなることは少ないので、
そこまでにはなりませんでしたが、
それでも、近年では特筆すべき作品だったのではないでしょうか。

さて、作品についてですが、
スニーカー大賞という出版社選定の賞を受賞した作品だけあり、
また、話題になるだけのことのある内容だと思います。
特に、日頃読書をしない人でも気軽に読めるのではないでしょうか。

その後の感想は人によって異なると思いますが、
続きが気になる人は全部で9巻まで出ているので、
それなりに楽しめるとは思いますが、
氏の別作品は・・・なものもありますので、良く選んで下さい。

(感想はあくまでも私見ですから、最終的な判断は各自でして下さい)

本書のご購入は、こちらをご覧ください。

第2弾 涼宮ハルヒの溜息
涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

第3弾 涼宮ハルヒの退屈
涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

第4弾 涼宮ハルヒの消失
涼宮ハルヒの消失 (角川スニーカー文庫)

第5弾 涼宮ハルヒの暴走
涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)

第6弾 涼宮ハルヒの動揺
涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)

第7弾 涼宮ハルヒの陰謀
涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)

第8弾 涼宮ハルヒの憤慨
涼宮ハルヒの憤慨

第9弾 涼宮ハルヒの分裂
涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫 168-9)
| 強記総長 | 課外活動(軽文学同好会) | 20:11 | comments(0) | trackbacks(28) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
医事法入門 (有斐閣アルマ)
医事法入門 (有斐閣アルマ)

数ある医事法の書籍の中でも、入門書としては一番読みやすく、法学系の学部や院の初学者向けであると同時に、医学部をはじめとした医療系の学校で学ぶ学生にも読みやすい構成です。
また、学生時代に医事法と縁のなかった現役の医療関係者の方も、現在の医事法のあり方を知るには最適の1冊だと思われます。
+ RECOMMEND
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A

6月に発売されたIntel Mac Book Proのマイナーバージョンアップ機を、HDDをBTOで120GB→160GBに変更して入手しました。3月から使い始めたiMacに続いて2台目のMacは、従来のPCと異なり、なによりも早いという印象です。詳しいリポートは今後のブログや本格稼働するサイトで更新していく予定です。
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE