博覧大学(仮称)

HAKURAN University

インターネット上に設立する仮想大学の立ち上げに関するブログです(サイト立ち上げまではコンテンツを掲載します)。
当ブログの管理人である強記総長の判断と思想による記事ですので、体質に合わない方はお気をつけ下さい。
プロ野球は阪神タイガース、サッカーは浦和レッズに偏っていますので、読売好きの方はご注意ください。
3年歯学部 採点情報
平均点  22.9点
最高点  28  点
最低点  20  点

得点分布
28点  3人
27点  3人
26点  5人
25点 10人
24点  7人
23点 15人
22点 15人
21点 14人
20点 12人(内、救済者 3人)

採点基準
設問Aは採点の結果7ランクの答案に分かれたため、
上位からA+、A、B+、B、C+、C、Cーとランク分けし、
それぞれを10、9、8、7、6、5、4点と配点。
対象者は、上から1人、14人、4人、21人、6人、36人、2人でした。
設問Bは採点の結果7ランクの答案に分かれたため、
上位からA+、A、B+、B、C+、C、Dとランク分けし、
それぞれを19、18、17、16、15、14、12点と配点。
対象者は、上から3人、15人、23人、24人、14人、4人、1人でした。
なお、不合格者(19点)が3人いたため、
小テストや出席状況による得点調整は行い、20点としました。

なお、答案は例年通り返却いたしませんので、悪しからず。
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 11:20 | comments(0) | trackbacks(38) |
医の原則・態度演習の配点
試験は担当教員がそれぞれ出題しますので、
担当教員の講義コマ数に応じて配点が与えられています。

H→配点30点 医事法学 10コマ
T→配点30点 医療心理学 10コマ
Y→配点 6点 患者の尊厳 1コマ、歯科医師の責務 1コマ 計2コマ
T→配点 3点 患者の尊厳 1コマ
E→配点 6点 医の倫理 2コマ
K→配点 6点 インフォームドコンセント 1コマ、医療面接 1コマ
J→配点 6点 歯科医療における危機管理 1コマ、安全性の確保 1コマ 計2コマ
K→配点 3点 コミュニケーション 1コマ
I→配点 3点 チーム歯科医療 1コマ

残り7点は出席、態度などで配点します。

以上が、私の知る今回のテストにおける配点です。
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 12:23 | comments(0) | trackbacks(39) |
本日は歯学部3年「医の原則・態度演習」定期試験
 3、 4、 6、20、23、37、42、53、56、58、
62、63、68、78、86

以上の学生が2回以上の欠席者ですが、
救済ポイントが望めないので、本試験で頑張って下さい。

医事法学の配点は30点ですから、合格点は20点になります。
設問が2つありますが、
設問Aを5〜10点、設問Bを20〜25点と考えているので、
設問Bは確実に解答しないとアウトです。
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 08:06 | comments(2) | trackbacks(24) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その21/終
設問Bの必答問題に関しては、
××××××として、×××××××××××××××××が検討されていますが、
この問題について、これから××××××××××から、自分の考えについて述べなさい。
こんな感じで出題します。
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 03:42 | comments(0) | trackbacks(11) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その20
設問Aの選択問題に関しては、
1.医療契約の××××××××について説明せよ。
2.医療法の××について説明せよ。
3.診療録について×××××××××××××××××××××××××より説明せよ。
こんな感じで出題します。
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 09:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その19
問題文をそのまま出題していませんと言えば、
どれを出題したかはわかるよね?
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 09:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その18
本日紹介した小テストのうち、第9回は判例が題材ですから、
まず出題されることは・・・

第10回は考えておくべき問題ではありますが・・・
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 09:54 | comments(0) | trackbacks(62) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その17
本日紹介した小テストのうち、第8回は判例が題材ですから、
まず出題されることは・・・

第7回は考えておくべき問題ではありますが・・・
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 10:28 | comments(0) | trackbacks(39) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その16
本日紹介した小テストのうち、第5回は判例が題材ですから、
まず出題されることは・・・

第6回は考えておくべき問題ではありますが・・・
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 11:32 | comments(1) | trackbacks(8) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その15
もったいぶって、一度非公開にしていた、
「歯学部3年 定期試験(秘)情報??その1」
を再公開しました。

ちなみに、本日公開した小テストに関しては、どちらも・・・
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 11:36 | comments(0) | trackbacks(3) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その14
第2回の小テストよりも第1回の方が問題にしやすそうですね。
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 22:31 | comments(0) | trackbacks(28) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その13
医の原則・態度演習の医事法学の配点は30点です。
そのため、設問Aと設問Bの配点は決定していませんが、
設問Aを5〜10点、設問Bを20〜25点と考えています。
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その12
欠席/遅刻扱い
0回
 1、 5、 9、10、11、12、13、14、15、16、
17、18、19、21、22、24、25、26、27、29、
30、32、33、34、36、38、39、43、45、47、
48、49、50、51、55、57、59、60、61、64、
65、67、69、70、71、72、74、75、76、77、
79、80、81、82、85

1回
 2、 7、 8、28、31、35、40、41、44、46、
52、54、66、73、83

2回以上
 3、 4、 6、20、23、37、42、53、56、58、
62、63、68、78、86
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 10:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その11
10回目のレジュメにある項目と言えば、
3つの判例を取り上げていますが、
出題する可能性があるのは限定されますね。

判例は、過去の実例をあげているので、
用語説明とは・・・
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 08:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その10
9回目のレジュメにある項目と言えば、
3つの判例を取り上げていますが、
出題する可能性があるのは限定されますね。

判例は、過去の実例をあげているので、
用語説明とは・・・
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 08:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その9
8回目のレジュメにある項目と言えば、
3つの判例を取り上げていますが、
出題する可能性があるのは限定されますね。

判例は、過去の実例をあげているので、
用語説明とは・・・
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 11:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その8
7回目のレジュメにある項目と言えば、
大項目が2つあり、
そのうちの1つの項目に3つの判例を取り上げていますが、
出題する可能性があるのは限定されますね。

判例は、過去の実例をあげているので、
用語説明とは・・・
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 01:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その7
6回目のレジュメにある項目と言えば、
・診療録(カルテ)とは?
・診療時の性質
・診療録(カルテ)めぐる議論
・医療情報の保護に対する比較法
・患者からのカルテ開示請求
・その他の医療文書
以上の6項目がありましたが、
出題する可能性があるのは限定されますね。

つまり、
診療録(カルテ)とは?
診療時の性質
診療録(カルテ)めぐる議論
医療情報の保護に対する比較法
患者からのカルテ開示請求
その他の医療文書
となりますね。(色の判断については、今日のところは各自に任せます)
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その6
5回目のレジュメにある項目と言えば、
・医療行為の法的意義
・医療契約
以上の2項目がありましたが、
出題する可能性があるのは限定されますね。

とくに、片方は小項目が複数あるので、
それらを上手く組み合わせると答えを作りやすいですね。
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 02:46 | comments(0) | trackbacks(1) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その5
4回目のレジュメにある項目と言えば、
・医事衛生法規
・薬事衛生法規
・保健衛生法規
・予防衛生法規
・生活衛生法規
・労働衛生法規
以上の6項目がありましたが、
出題する可能性があるのは・・・

この回の講義内容を思い出してくれれば、
どこが重要かはわかるでしょう。
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 13:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その4
3回目のレジュメにある項目と言えば、
・医療法の目的
・医療施設の種類
・医療機関の開設
・広告
・診療科目
・その他の医療施設
以上の6項目がありましたが、
出題する可能性があるのは限定されますね。

つまり、
医療法の目的
医療施設の種類
医療機関の開設
広告
診療科目
その他の医療施設
となりますね。(色の判断については、今日のところは各自に任せます)
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 11:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その3
2回目のレジュメにある項目と言えば、
・資格と制度に関わる医学の歴史
・医療制度の沿革
・医療衛生行政
以上の3項目がありましたが、
出題する可能性があるのは限定されますね。

つまり、
資格と制度に関わる医学の歴史
医療制度の沿革
医療衛生行政
となりますね。(色の判断については、今日のところは各自に任せます)
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 13:32 | comments(0) | trackbacks(1) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その2
昨日のその1は、暫く非公開とします。

設問Aの用語説明に関しては、
1回目のレジュメにある項目と言えば、
・法の種類と解釈
・医療と法の関わりの歴史
・近代の医療と法
・医事法学の展開課程
・医事法学の意義と目的
・医事法学の対象と方法
以上の6項目がありましたが、
出題する可能性があるのは限定されますね。

つまり、
法の種類と解釈
医療と法の関わりの歴史
近代の医療と法
医事法学の展開課程
医事法学の意義と目的
医事法学の対象と方法
となりますね。(色の判断については、今日のところは各自に任せます)
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 13:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
歯学部3年 定期試験(秘)情報??その1
・医療法
  →ここしかないでしょ?そこを自分の言葉で説明できればOKです。
・医療契約
  →1〜5まで項目がありますが、一つだけを答えるのではなく、
   幾つかの項目をまとめておいた方がいいでしょう。

・診療録
  →そもそもこれが何かを問うのが問題だとしたら、
   この科目の意味を考えればどこが出題されるかは・・・
| 強記総長 | 専門課程(医の原則・態度演習) | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
医事法入門 (有斐閣アルマ)
医事法入門 (有斐閣アルマ)

数ある医事法の書籍の中でも、入門書としては一番読みやすく、法学系の学部や院の初学者向けであると同時に、医学部をはじめとした医療系の学校で学ぶ学生にも読みやすい構成です。
また、学生時代に医事法と縁のなかった現役の医療関係者の方も、現在の医事法のあり方を知るには最適の1冊だと思われます。
+ RECOMMEND
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A

6月に発売されたIntel Mac Book Proのマイナーバージョンアップ機を、HDDをBTOで120GB→160GBに変更して入手しました。3月から使い始めたiMacに続いて2台目のMacは、従来のPCと異なり、なによりも早いという印象です。詳しいリポートは今後のブログや本格稼働するサイトで更新していく予定です。
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE