博覧大学(仮称)

HAKURAN University

インターネット上に設立する仮想大学の立ち上げに関するブログです(サイト立ち上げまではコンテンツを掲載します)。
当ブログの管理人である強記総長の判断と思想による記事ですので、体質に合わない方はお気をつけ下さい。
プロ野球は阪神タイガース、サッカーは浦和レッズに偏っていますので、読売好きの方はご注意ください。
情報商材 その3


これは、確実に収入になりました。

ただし、はじめは試行錯誤でしたが、

あるツールを使えば簡単に完成させることができました。
| 強記総長 | - | 20:58 | comments(35) | trackbacks(1) |
情報商材 その2


ゲームしただけでお金が稼げる?
ありえるのかしら?
| 強記総長 | - | 20:52 | comments(1) | trackbacks(1) |
情報商材

はてさて、収入がこんなに簡単に得られるのかしら?
| 強記総長 | 情報センター | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
テスト「マル秘?」情報
空欄補充は2・3・7回のプリントのどこかから出るということですね。
ということは、論述は生命の始期または終期から出題されるわけです。
しかも、80例目というと◯◯者からの◯◯◯◯ですね。
でも◯◯者は問題ではなく、◯◯◯◯に関連した話をします。
新聞なら先月末に関連の記事が掲載されていました。
一方、反対の分野からの出題は1行問題の予定です。

論述問題はとにかく書いて下さい。
書いてある量が少なければ、加点することもできません。

また、空欄補充問題は、何も書かなければ絶対0ですが、
間違えても、トライする価値はあるはずです。
| 強記総長 | 教養課程(医療と法律) | 00:47 | comments(9) | trackbacks(196) |
医学部3年 定期試験(秘)情報??
極秘情報です。

設問A
希望〜(中略)〜しまう。〜(中略)〜問題点〜(中略)〜説明せよ。
設問B
医療ミス〜(中略)〜導入が検討〜(中略)〜自分の考え〜(中略)。
設問C
〜(略)生まれた子ども〜(中略)〜権利〜(中略)〜述べよ。

| 強記総長 | 専門課程(医事法学) | 17:30 | comments(1) | trackbacks(0) |
1年定期試験(秘)情報??その6
裁判員制度について出題すると言ったとおりですが講義ではさらに、
配布したパンフレットについてよく読むようにと言いました。
しかも、9〜10ページあたりは要チェックとも・・・

キーワード
裁判員、参加、問題点
| 強記総長 | 教養課程(教養法学) | 11:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
1年定期試験(秘)情報??その5
この部分に関して、あえて何も書かないのは・・・わかるよね。
| 強記総長 | 教養課程(教養法学) | 19:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
1年定期試験(秘)情報??その4
・刑法とは何か
・刑法典の編成
  →単純な用語説明を出題する意味はないですよね。

刑法の3つの機能
・罪刑法定主義
・犯罪とは何か
  →刑法の本質ともいえる部分ですね。
| 強記総長 | 教養課程(教養法学) | 20:05 | comments(1) | trackbacks(1) |
1年定期試験(秘)情報??その3
・商法
・総則
  →固有の商人
   擬制商人
   商行為

・会社法
  →社員と会社員の違い
   会社の国籍
   会社の設立
   会社の機関


といったような形にすることが可能ですね。
| 強記総長 | 教養課程(教養法学) | 21:00 | comments(0) | trackbacks(2) |
1年定期試験(秘)情報??その2
民法に関しては出題問題を限定していますから、
とにかく用語を思い出してください。

例題をもう1問
「Zは遺産として5000万円を残し、死亡した。
 遺族は配偶者A、子B、Cの3名である。
 Cは生前贈与として800万円受けていた。
 A及びBはそれぞれ、500万円、300万円の寄与分が認められた。
 各人の相続額はいくらか。」
という問題でした。

計算式は
A=(5000-500-300+800)÷2+500 万円
B=(5000-500-300+800)÷2÷2+300 万円
C=(5000-500-300+800)÷2÷2-800 万円
| 強記総長 | 教養課程(教養法学) | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2015 >>
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ RECOMMEND
医事法入門 (有斐閣アルマ)
医事法入門 (有斐閣アルマ)

数ある医事法の書籍の中でも、入門書としては一番読みやすく、法学系の学部や院の初学者向けであると同時に、医学部をはじめとした医療系の学校で学ぶ学生にも読みやすい構成です。
また、学生時代に医事法と縁のなかった現役の医療関係者の方も、現在の医事法のあり方を知るには最適の1冊だと思われます。
+ RECOMMEND
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A

6月に発売されたIntel Mac Book Proのマイナーバージョンアップ機を、HDDをBTOで120GB→160GBに変更して入手しました。3月から使い始めたiMacに続いて2台目のMacは、従来のPCと異なり、なによりも早いという印象です。詳しいリポートは今後のブログや本格稼働するサイトで更新していく予定です。
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE