博覧大学(仮称)

HAKURAN University

インターネット上に設立する仮想大学の立ち上げに関するブログです(サイト立ち上げまではコンテンツを掲載します)。
当ブログの管理人である強記総長の判断と思想による記事ですので、体質に合わない方はお気をつけ下さい。
プロ野球は阪神タイガース、サッカーは浦和レッズに偏っていますので、読売好きの方はご注意ください。
まちがいだらけの小論文対策(番外編)
どうやら、昨日のエントリーにトラックバックがついていましたので、
今回は本筋から脱線して、その点についてコメントいたします。

小論文の対策サイトがいろいろリンクされていたり、
貴重な情報がいくらか載せられているみたいです。
「小論文を長年、採点・添削してきた経験をもとに、採点されるポイントをお伝えします」
とありましたが、この方々はサイト情報によると、
「大手予備校において小論文講師として勤務している社員が、常駐」
「その社員や当社専任講師が、小論文を、お時間や予算に応じて、添削」
とありますから、あくまでも予備校側の判断ということであり、
大学の小論文の採点を予測しているだけですね。

さて、私のプロフィールを見ていただければわかると思いますが、
彼らの立場とは一線を画す位置にいますので、
より大学の採点基準を知り得ます(というか・・・しています)。

私自身両方を経験しているだけに、予備校時代の間違った指導法に気づかされました。
(というか、その予備校のマニュアルの間違いなのですが・・・)
古い時代はそれらのマニュアルで通用したのかもしれませんが、
私の経験では3年前と今とではかなり変化しています。
(私の所属しているところだけかもしれませんが・・・)

さて、次回は本編に戻って、(2)で紹介したデータの収集方法を解説します。
| 強記総長 | 入学試験事務室 | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://mapleleaf.tblog.jp/trackback/155652
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
+ CATEGORIES
+ RECOMMEND
医事法入門 (有斐閣アルマ)
医事法入門 (有斐閣アルマ)

数ある医事法の書籍の中でも、入門書としては一番読みやすく、法学系の学部や院の初学者向けであると同時に、医学部をはじめとした医療系の学校で学ぶ学生にも読みやすい構成です。
また、学生時代に医事法と縁のなかった現役の医療関係者の方も、現在の医事法のあり方を知るには最適の1冊だと思われます。
+ RECOMMEND
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A

6月に発売されたIntel Mac Book Proのマイナーバージョンアップ機を、HDDをBTOで120GB→160GBに変更して入手しました。3月から使い始めたiMacに続いて2台目のMacは、従来のPCと異なり、なによりも早いという印象です。詳しいリポートは今後のブログや本格稼働するサイトで更新していく予定です。
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE