博覧大学(仮称)

HAKURAN University

インターネット上に設立する仮想大学の立ち上げに関するブログです(サイト立ち上げまではコンテンツを掲載します)。
当ブログの管理人である強記総長の判断と思想による記事ですので、体質に合わない方はお気をつけ下さい。
プロ野球は阪神タイガース、サッカーは浦和レッズに偏っていますので、読売好きの方はご注意ください。
図解雑学 よくわかる土地建物の法律/よくわかる相続・贈与
よくわかる土地建物の法律 (図解雑学)
よくわかる土地建物の法律 (図解雑学)

図解雑学 よくわかる相続・贈与
図解雑学 よくわかる相続・贈与

図解雑学の民法の不足分に関して、図解雑学Q&A 知って得する民法を紹介しましたが、
それ以外にもこれらの2冊を紹介いたします。

前者は学生の内に関わり合いが出てくる方は少ないかもしれませんが、
法学部の学生さんだったりすると、身内から質問されたりするかもしれません。
そんな時に本書なら簡単な手引きになると思います。
私自身も学生時代に身内の土地のトラブルで相談を受けたことがあり、
土地建物関係の文献を手探りで探しましたが、
本書があれば、そこをヒントにピンポイントで他の文献に当たれるでしょう。

後者も学生の内は縁のない方が多いと思いますが、
自然の摂理に従えば、相続に関する話にはいつか出会います。
そのような時に、あわてて書物を探すくらいなら、
本書を手引きにすれば、的確に情報を探れると思います。

なお、どちらの文献もかなり勉強をされた方には不要だと思います。
あくまでも専門外や初学者向けとお考えください。
専門家の使い道としては、講義する時の資料の一つといったところでしょうか。

「よくわかる土地建物の法律」の詳しい内容は、こちらをご覧ください。

「よくわかる相続・贈与」の詳しい内容は、こちらをご覧ください。
| 強記総長 | 教養課程(教養法学) | 14:44 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://mapleleaf.tblog.jp/trackback/154978
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ CATEGORIES
+ RECOMMEND
医事法入門 (有斐閣アルマ)
医事法入門 (有斐閣アルマ)

数ある医事法の書籍の中でも、入門書としては一番読みやすく、法学系の学部や院の初学者向けであると同時に、医学部をはじめとした医療系の学校で学ぶ学生にも読みやすい構成です。
また、学生時代に医事法と縁のなかった現役の医療関係者の方も、現在の医事法のあり方を知るには最適の1冊だと思われます。
+ RECOMMEND
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A
APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A

6月に発売されたIntel Mac Book Proのマイナーバージョンアップ機を、HDDをBTOで120GB→160GBに変更して入手しました。3月から使い始めたiMacに続いて2台目のMacは、従来のPCと異なり、なによりも早いという印象です。詳しいリポートは今後のブログや本格稼働するサイトで更新していく予定です。
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE